Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
只今の時刻は・・・
なんとなくravkichi
elouai's doll maker 3
周辺の天気
STARBUCKS COFFEE
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Win10 アップデート

いつの間にやらWin10の creators updateやらがやって来てました。

 

仕様が少し変わるのかな、と思いノートをアップデートしてみました。

何が変わるのかはネットで探せば出てきますが、とりあえず問題あってもなくてもアプデしてみます。

 

とりあえず、手っ取り早く手動で(笑)

更新ダウンロードするのにちょっと時間かかりました。

パソコン使わない時にするのがいいかも。何せアプデ中は操作ができまんせんので。

更新中は自動的に数回再起動するようです。再起動時も問題なく進行。

気が付けば終わってました。

起動時の見た目、ほんの少しだけ変わってます。ん〜ほぼ一緒かな(笑)

中身は凄いことになってるはず…と、期待したいがどうなんでしょ(笑)

今のところ使えてます。問題なく。

 

で、実験的なことをやってみようと思います。

元々はVista。これにWin10を乗っけたら動きが遅くなってしまったノートパソコンがあります。

起動はするが使ってると動きが遅くなる症状です。メーカーも対応しませんって感じでしたので無理やり感とドライバ的なものがうまくかみ合ってなかったのかな?ノートのスペック的には普通なのですけど。

では、この動きの悪いパソコンのまたまた無理やり creators updateをやるとどうなるか?

どなってもいいので実験開始!!

 

まずは手動で creators updateをかけます。

ここでもやっぱり遅い、通常のパソコンの半分くらいの速度で動いている感じです。でもDLはやってます。

半日以上放置。DLが終わり自動的に更新が始まります。

始まりましたので再び放置。

「更新をしています。電源を切らないでください」的な画面が表示され、進行状況が%で表示されています。

この%がなかなか進まない(笑)

やっぱり放置しときましょ。

 

気が付けば終わってました。動かしてみると「あぁ〜普通の動きね」

「ん?普通!?」

遅くない…普通に動いてます。アプデ直後のもたつき感は多少ありますが、いつものような「遅い」がありません。

「なんで?」です(笑)

分からない言葉でいうと、

「なし今まで動かんだったとや?いろいろあやんこぎゃんしたとけ、直ったてや?」です(笑)

数回再起動してみましたが、問題なさそうです。

一台使えるパソコンが出来てしまいました…

ちなみにノートパソコンは東○製です。

 

失敗実験のつもりが成功してしまった…

こんなイレギュラーなこともあるのですね。

元々Win10のアップグレードがおかしかったのかな?とも考えたり。でもメーカーは対応してませんだったような(笑)

まぁ〜いいか。

 

 

posted by: ravkichi | パソコン関係 | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
何かと騒がしい

土日は何かとバタバタいろいろやってました。

 

まずは、土曜日。引っ越しの手伝い。

この暑い真夏と最中引っ越しですと?涼しくなってからとは考えなかったのか?と思うくらい(笑)

車が止めれるか分からなかったので朝から迎えに来てもらい現地集合。

やっぱり何もしなくても「暑い」。

これから始めるダイエット引っ越し。

 

軽トラとトラックと人手を駆使して進めます。

流れ作業です。段取り退治です。でも暑さで体が…水分奪われます…

みんな熱中症になったらどうなるのかな…水分補給しながら…

水分…お茶ない…引っ越し先に置いたまま…

みたいな感じで進めて行きました。

しかし、力持ちがいれば作業が進みますね。

3往復くらいで何とか大きいものの運搬は終わりました。

途中私用事で外しましたけど戻るとある程度の作業終わってました。

お疲れ様〜。

 

はい、作業後は何やら焼肉をみんなで食べに行くとのことで参加。

冷たい水がうまい。

とにかく焼く、食べる、また焼く、追加の繰り返し。

PDCA的サイクル要素まるでなし(笑)

多少の疲れがあるのかな?りらくまんトップギヤに入ってなかったような(笑)

たらふく食べてあっという間の制限時間。

最後、S水お会計よろしく…

サヨナラS水…大盛ご飯おいしかったのね…

ってか、寝てるし(笑)そっとしておきましょう。僕たち帰るアルね(笑)

疲れた一日でしたが、その後りらくまんと自転車でトレーニング。

帰りにマックでフルーリーコースでした(笑)

 

さて、日曜は近くまで買い物に。

マリーさん新築の家をGETしたようです。

大きなダンボールに早速入ってます(笑)

ってか、洋服箪笥のダンボール(笑)飽きたのかしばらくすると売却してました(笑)

 

世間は夏休み真っただ中です。

もっと休みがあれば素晴らしのにと思う今日この頃です(笑)

posted by: ravkichi | 日常日記 | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大体の調整が完了

ステム交換とハンドルの角度の調整も何とか終わり。

走りやすくなりました。

 

前後のディレイラー関係もスムーズにシフトできるようになりました。

最初は引っかかりがあったり切り替わりが甘かったりと問題はありましたけど(^^)

あっ、サドルの調整しなければ…

もう少し上げてもいいような感じです。

 

余裕が出来ればブレーキも交換してみようかと思ってます。

今のブレーキが悪いわけじゃないのですが…

 

最近夜走ると暑さが和らいでます。7月から走ると暑い、止まると暑いでしたが、ここ数日は普通に走ってても涼しく感じます。

まだ夏なんですけどね(笑)

夏場と違って冬場は手袋に防寒しないと走れない、指先の感覚がなくなるくらいなわけですが、この夏場では考えられないのです(笑)寒い中走ると暖かくはなりますが、止まれば汗で冷えます。

夏と冬どちらがいいのでしょ?そう考えると春と秋だな、と思ったり(笑)

 

そういえば、自転車壁なんかに立てかけると傷が付きます。

傷が付いて当たり前でしょうが、大事に乗ってあげたいのです。

後ろはサドルが壁に当たりますので問題なし。壁が高ければ前はハンドルが壁に当たりますので問題なし。

でも、フロントフォークに壁が当たってしまう時があります。と、いうことで透明なテープでも貼ってみましょ。

細々したことがまだ残っていますので仕上げて行きたいと思います(^^)/

posted by: ravkichi | 自転車 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お盆休み終了!!

5連休のお盆休みが終わり今日から仕事です。

 

ん〜休みは早いですね〜。あっという間でした。

まずはお盆の買い物に行ったり。

お盆の準備も大変ですね。うちはお盆の料理の材料や仏様のお供え物を買ったりしました。

 

別の日は妹のいる博多まで使わなくなったテキストを引き取りにGO!!

まぁ〜お勉強のお供のテキストたち…使わなくてもよくなったのは仕事が出来てるって証拠。

ついでに近くにあるサイクリーまで自転車のパーツの買い物にも歩いて行ってみました。

徒歩10分くらいでしょうか。途中道間違った感がありましたが、到着。

店内には部品が〜!!

長いステムが欲しかったので見せてもらいました。

長いのになるとあまり種類がなかったので選べませんでしたが、750円で購入〜。

お安く済みました。

後はビンディングに合うクリートもありましたので購入。サイコンも購入。

購入後はもつ鍋を食べに行く予定でしたので時間が少しありましたので他にも自転車屋さんがありましたのでブラブラすることに。

でも、お盆真っただ中ということでどこもお休み(笑)

いい運動したって感じで合流〜。

 

それではもつ鍋食べましょ!!

もつは柔らかくておいしい!!野菜も食べれます。

食べつくしたのですけラーメンが食べたくなって…

この後みんなでラーメン屋さんへ!!

 

そのまま向かった先はShinShinというラーメン屋さん。

この前テレビでやってたな、近くにあるよってことでGO〜!!

とんこつ!!細麺!!最高の組み合わせ。おいしかったのであります!!

お腹も満たされました。

この後もちろんデザートのアイス買って帰りましたとさ(笑)

 

テキストも無事に運びだし帰宅。

帰宅後は早速ステムの取り換え!!

暗かったのですけどある程度交換しておいて翌日に増し締め調整といきましょう。

翌日は天気も良かったので近くまで乗ってみて微調整。ハンドルの角度などいろいろと。

長くなった分、腕に余裕ができて走りやすくなりました。

 

お盆の後半は実家に帰ったり親戚のうちに行ったり初盆のお参りをしたり。

やっぱりみんな集まれば花火ですね。

仏様をお見送りにいった時にみんなで花火。子供たちは花火持たせとけば暫くおとなしくなります。

親戚のうちの猫。マリー甥っ子になる猫らしい(笑)

目からビーム出してます。

マリーのお姉さんになる猫もいます。マリーと違って子供たちがざわついていて逃げないので凄い!!

慣れているのでしょうね〜。マリーさんは子供の声が聞こえただけでも逃げる気満々(笑)

 

と、いうことで無事のお盆休みが終わりました。

今日から仕事。パソコンとず〜っと向き合ってたら疲れました。

明日も頑張ろう〜っと!!

posted by: ravkichi | 日常日記 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
またもやスリープにならず…

ギャラクシーS7のバッテリーの減りが早いな、と思ってたら自動消灯にならず画面が付いたまま。

 

何なのよ!バッテリー減るは、本体熱くなるは!!

いまだに通話は相手にエコーかかるは!!

前の機種はそんなことなかったのに…( ノД`)シクシク…

カメラは綺麗に撮れるけど…

 

はい、原因はアプリです。

自動で15秒で画面がスリープする設定でも消えない原因は。

こんな現象があれば最近インストールしたアプリを疑うと解決できるかも。

で、最近インストールしたアプリを消すとスリープに移行。

相性なのか…

こればかりはインストールしてみないとわからないものばかり。

無駄な電力消費であっという間に減ってる〜となりかねません。

 

それはそうと、通話のエコー持って行かなきゃ…

待ち時間があるのがとっても嫌。

これでまたリフレッシュ品でしょ、1回目が画面付かなくて交換だったでしょ。

通話のエコーが本体側の不具合だったら修理なのか?交換なのか?

で、初期化してくださいって言われても、もうすでに初期化して、症状同じって。

設定なんかもまた最初から?嫌っすよ〜。

 

あぁ〜お盆休みに突入〜!!

いぇい!!

posted by: ravkichi | スマホ関係 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
朝は雨が…

こちらは台風は過ぎ去りましたが、昨日の夜は少し雨がパラパラと。

 

朝方は音がするくらいの大雨でした。

出勤前に降って、出勤しようとすると小降りに。

九州北部地方は台風の影響で雨が降ると思われてましたが、なんと南を通過して雨が降りませんでした。

今日の雨は台風の過ぎ去った後の雨です。

しかも、久しぶりのまとまった雨でした。

 

台風の情報を常に見てましたが、今回の台風は非常にゆっくりとしたスピードで進み、雨風が短時間に降ったところもあったようです。何事もない方がいいのですが、自然相手ですのでそうはいかない…

災害などで怖い思いもしたくはありませんが、何かあったときには何ができるか考えておかなければいけませんね。

 

そうこうしてると8月も前半終了です。

世間は夏休み、盆休みに今週末から突入です。

私もお盆休み(^^)/

お盆の買い物行ったりお墓の掃除をやったりと予定があります。

休み前半には釣りに行きたいな〜。

8月有給休暇取れるかな〜。

頑張りましょっと!!

posted by: ravkichi | 日常日記 | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
隣のかき氷屋さん

隣に夏季限定であろう、かき氷屋さんが開店。

しかも夜に「用意できたよ〜」って呼ばれます(笑)

 

ふわふわのかき氷が作れるマシン!!

お見せじゃなくて自宅(笑)

暑い夜に冷たいかき氷はたまらない(^^)

 

運ばれてきたのがこのふわふわでキメの細かい氷。

見た目「飯」(笑)

てんこ盛り(笑)

セルフでいろいろ流し込みます。

流し込んでも中までは無理(笑)かけながら食べるスタイルですな(笑)

 

では、かけてみましょ〜。

イチゴとチョコと更にアイスをトッピング。

まぁ〜ゴージャス!!

でもシロップは色が違うだけで同じ味なんですよね?

見た目おいしそうなかき氷が!!

溶ける前に食べる!!

 

夏は冷たいものにかぎりますなぁ〜(^^)/

 

posted by: ravkichi | 日常日記 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
呼子へGO!!

夏ですね〜。台風の影響はこちらはなかったのですが、ゆっくりとした速度で進んでいるみたいです。台風の影響がある方はご注意を。

 

さて、今回は呼子へお食事に。

東京組が夏休みで帰ってきてるとのことで(笑)

送迎付きで、送迎者がハイエースの新車!!

これがまた広くて素敵な車。ロングなので乗員も多いし天井も高い!!

やっぱりワンボックスいいね!!

 

と、車で約30分くらいでしょうか、お店に着きました。旅館もやってるお店です。

海の幸いっぱい!!

 

メインはやっぱりイカです!!

エギングしてるのでイカは珍しくないのですけど、お店で食べるイカは種類が違いますし、おいしい!!

釣りはどうしても大きいイカを狙ってしまいますので(笑)

手ごろなサイズが一番おいしいのです。

この透明感…新鮮なイカです。

刺身をいただいた後は…

天ぷらです!!これがまた揚げたてなのでおいしい…

 

他にもいろいろな料理が楽しめました。

 

夕方7時を過ぎると夕陽が見えるとのことでした。
日が傾くと眩しかった太陽が段々と赤く染まって綺麗な夕陽が。

夕陽が…遅かった…(笑)

でも、おいしい料理を食べながら夕陽を見ながらワイワイな食事会でした。

 

釣りしてると夕陽を見ることは珍しくありません。

天気が良ければ一番いい夕陽を眺めることもできます。釣りやってるときものんびりしてますけど、こういった場で傾いていく太陽を眺めるのもいいものですね。

 

posted by: ravkichi | 日常日記 | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
風があるけど暑い!!

ロードバイクも異音がなくなり快適になりました。

シフトチェンジはもう少し調整できるかも。問題はないのですけどね。

ホイール調整してもらって少しずれたかもしれません。

 

ロードバイクに変わって走りが快適です。

疲れも少し減りました。体勢が変わったので乗りにくい、ちょっと怖いな、って感じもありましたが慣れると快適です。

サスがない分、路面からダイレクトに振動が伝わってきます。手首やられそうです(笑)

長い登りはまだ走ったことないのでどれくらい行けるか未知数です。

MTBはギヤ比の関係で軽く回せた坂道がどうなることやら(笑)

でも車両自体は軽いのでカバーできるのかな。

少し坂道のあるコースも選択しながら走ってみるようにしましょ。

 

夜とは言え日中よりも気温は低くなりますが、走っている間は風が当たりますのでいいのですが、止まると本当「あつ〜!!」です。

昨日はりらくまんと一緒に走ってたわけですが、休憩でも涼しい店内にはいることなく外で休憩。

涼しさに慣れてしまうと暑さがまた一段とアップします。

ドリンクも必須アイテム。

走りながら考えるのは帰宅後、風呂に直行!!そして冷たいシャワーを浴びる!!

3秒後、冷たいから湯船に入る!こんなに暑いと言ってても冷水に5秒と耐えられない…(笑)

そんなんでさっぱりして寝る!!

 

涼しくなれば走りやすいのですけどね〜。

posted by: ravkichi | 日常日記 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あっさりと解決

作業してみました。

 

まずは針金を買いに0.35mmの針金でいいみたいでしたのでホムセンまで買出しに。

まずはスポークを見ながらこの場所かな、という目星をつけて開始。

確かに手で広げたり戻したりすると音がでてます。でも負荷をかけた状態と違い音も小さい。

では、やってみよう〜。

まずは適当な長さに針金を切って、しっかりと巻き付ける、これだけ。

まぁ〜雑な巻き方だこと…(笑)

確認ですので巻き直せばいいってことで(笑)

 

まずは1カ所だけ。試乗。おや、音が出なくなってます。

一発目で正解箇所だったようです。

やはり原因カ所はスポークでした。作業してましたが、玄関の灯りが暗くてこの日の作業は終了。

綺麗に巻くのは日中にしましょう。

見た目は悪いですけど雑に巻いたままの状態でしばらく。

半田を流し込むのもちょっとまちましょう。

乗ってると音が出なくなるかもしれませんので。

しばらくこのままで様子をみてみましょう。

 

とりあえず問題がなくなりましたのでホッと一安心です(^^)/

ピントが合ってませんが現状こんな感じです。

posted by: ravkichi | 自転車 | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |