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TR-15改
今日はオーシャンへ自動車

新しいエンジンに載せ替えていたのもあり、出かける前に774公園にて初のエンジン始動どんっ慣らしも兼ねて説明書通りにやってみました。
数タンク終了後、全開走行してみると・・・こりゃ速い・・・てれちゃう
で、タイヤも大きくしてギャップ走行も出来るようにと買ってみました。車高が上がりいい感じになってます。
では、オーシャンへ自動車にょたさんも来られるということもあり安全運転で自動車
現地到着してコースを見るとテクニカルなコースへと変貌してましたモゴモゴこれは前にもましてデコボコがひやひや
いやいや、タイヤ大きいの付けてるじゃ〜ないですか〜いけるさ(笑)
走ってみると、おぉ〜前みたいに底付きしないので走りやすかったです。直進の安定性も出てましたモゴモゴ
しかし、走らせてみると調整しないきゃいけないポイントが。
ゞ覆らない
▲屮譟璽の効きが曖昧
エンジンのおいしいポイント
ん〜前みたいにエンジンの調子が悪い(エンスト)ということはなかったんですけど実際に走らせて見ないと分からないことが出てきてしまいましたモゴモゴ

帰宅後、自宅にあるパーツボックスから使えるようなパーツを引っ張り出し加工。△量簑蠅浪燭箸解消。残る,鉢は774公園にて走らせながらの調整となりそうです。

あと、タイヤとホイールは接着してませんでしたのでジャンプした後外れてしまって(笑)只今、洗浄して綺麗にしましたモゴモゴ乾いたらバッチリ流し込みますモゴモゴ
posted by: ravkichi | インファーノ | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TR-15復活なるか
今日の帰りにショップに立ち寄りパーツの注文わーい
ドゥルガの骨折のパーツとベルトテンショナーも注文してきました。ベルトドライブということもあり、走行時の伸びやたわみが緩和できればと思いモゴモゴ
そして、帰宅して本日も油まみれのメンテを開始!!
え〜っと今日のメニューはTR-15の手術です。エンジンがいっちゃってるみたいなのでどうしようかと思い以前オンの方で使ってたエンジンと載せ替えてみることに。エンジンを下ろしてクラッチ辺りのパーツを全て移植。放置したままだったのでオンのエンジンのねじ山などつぶさないように慎重に分解。ここでショップで聞いた裏技をやってみましたわーい効果がでるといいな〜モゴモゴ
オンの方はタミヤで古いということもあり形状が合うかなと思っていたマフラーも無事に取り付けることができましたモゴモゴ

しか〜し!!ん〜スパーとクラッチベルが微妙に合わない・・・ドリルでエンジンを止める穴を加工しようと思ったらドリルの充電切れたらーっとりあえず噛み合ってるのでエンジンかかるかどうかその後でもいいかと思い取り付け。
よしよし、問題の1か所以外はうまくいったと自己満足(笑)遅くなってもいいからエンストしないで走れるようになってくれ〜と願うばかりです(笑)
posted by: ravkichi | インファーノ | 00:43 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
難しい〜(>_<)
先日のエンジンOHですが、説明難しかったので絵を描いてみましたモゴモゴ
側面と正面ですが、正面から燃料ホースが差し込まれるところを覗いたら少ししか穴が開いてない状態。これが基準値なのか分かりませんが・・・。針先でつついてみたんですが針先が少ししか出ないんですね〜。ニードル調整の筒は外側と内側の2つの構成となってまして、この内側の筒がずれているのではないのかな?と思ったんです。他におかしいところが見つからなかったものでたらーっニードル戻す時も力いっぱい戻したことはないのですけど・・・で、外側と内側回すと動くんですたらーっちょっと力と入れて回してみるとモゴモゴ内側を右に回すと内側と外側の穴がピタリと合う場所があるのでそこで固定してとりあえず接着剤で固定レンチで、排気でも燃料が行き難い、燃料が行き難いので点火しにくい、点火し難いので徐々にプラグがかぶってしまう・・・おぉ〜スパイラル・・・という原因であって欲しいのですけどたらーっこれで駄目ならエンジン載せ替えしま〜すモゴモゴ
posted by: ravkichi | インファーノ | 10:46 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
OH開始!!思いつき編
仕事が終わり職場を出てすぐに「エンジンばらそう!!」と思いつき(笑)
頭によぎるのは残り少なくなったパーツクリーナーと潤滑油レンチ横道それてホームセンターへ自動車普通の車でも使えますのでラジ専用に使うわけじゃないですけどねわーい購入後、おっと忘れてはならない「RCマガジン」と「RC sports」を買いに本屋へ自動車まだ買ってなかった〜のですわーい
帰宅後、夕飯食って早速作業開始!!まずはエンジンを取り外して〜マフラー外して〜まずは、エンジン下ろした状態でパーツクリーナーで洗浄。コンプレッサで汚れ吹き飛ばしたのですがエンジンの下は汚れが残ってました。
外側がある程度きれいになったら今度は分解に取りかかりレンチ慎重に分解して完了〜汗
さ〜て、観察豚これといって焼きつけ、磨耗を起こしている様子はなかったので一安心。ん〜それでは次・・・ニードル、キャブレタードラム辺りの空気、燃料の穴に詰まり物がないか確認。これは組立当初は燃料ホースにフィルターつけてませんでしたのでもしかして小さい不純物が詰まっている可能性があるかもしれないと思ったのでチェックしてみました。これらもきれいに洗浄してパソコン用のエアーダスターで汚れを吹き飛ばしました。これらも異常なし。ふ〜腰が悪いので固まった作業は体にキテしまいますたらーっ原因掴めんじゃん・・・と思ってたんですが、ニードルの調整穴がずれているのを発見!!と言葉では説明しにくいのですが・・・ニードル調整しても燃料がうまく送れてなかったのではないのだろうか?と勝手に思い込みモゴモゴ
まぁ〜どうなるか分かりませんがとりあえず正常であろうと思われる位置まで戻して接着剤で固定パーこの時間にエンジンかけることは出来ません。しかも部屋なので(笑)後日どうなるか試走せねばペンギン

写真はバラバラになったエンジンモゴモゴ途中の写真も撮りたかったんですが、手が汚れてましたので・・・組み上げてまたマシンに戻して本日のオペは終了〜猫2
posted by: ravkichi | インファーノ | 00:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ベアリング組み込み
昨日購入したベアリングモゴモゴこれをインファーノに組み込みどんっ

まずは洗浄ぴかぴかパーツクリーナーをたっぷり吹きかけて綺麗に洗浄しました。そして〜ベアリングリキッドを注入〜モゴモゴ中まで浸透するように多少回したり猫準備OK

では、マシンの分解。フロント・リヤのギヤボックスを分解し汚れをエアクリーナにて吹き飛ばし。分解したボックスのギヤ周りにグリスを塗りなおし。そしてベアリングの組み込み。いいペースで前後完了わーい

そして最後に足回りに組み込もうとすると・・・何と2つベアリングが足りない・・・ムニョムニョ計算ミス。以前リヤの足回りには組み込んだと思ってたのが原因。また買いに行かねば〜たらーっ
無事に元の姿に戻ったインファーノでしたモゴモゴ
posted by: ravkichi | インファーノ | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |