<< August 2020 >>
Sponsored links
只今の時刻は・・・
なんとなくravkichi
elouai's doll maker 3
周辺の天気
STARBUCKS COFFEE
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
脚、鍛えてます

MTBの限界を感じながら毎日乗ってます。

りらくまんはロードで登場しますので追いつくのがやっと。
でも坂道ではMTBの方が速かったり(^^)
ギヤ比の違いがでますね。
先日は坂道攻めましたが、暗いと先が見えないので倍疲れてしまいます。
そして体が温まって体力が消耗してる時に最速アタック!!
どうも向かい風の確率が多くて漕げば体に風を受けてスピードが出ません。
最速41km/hをマーク。

ロードだともっと軽くスピードがでるんでしょうけどね。
でも、MTBだとある程度の未舗装でも行けますので。
足だけ何か鍛えてるような気がしますけどいい運動です。

posted by: ravkichi | MTB | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新しい知識が

数日前から何となく力強くべダルを漕ぐと「ガタンッ」と音がするMTB。

原因がわかりそうで分からないので事前学習をすることに。
力を入れて漕ぐと音がなるということで、まずはリヤディレイラ―あたりがおかしいのかと思い調べてみましたが、ディレイラ―は調整済ですので問題ないかと。
そうなるとネットで調べてみましたギヤ落ちが発生している可能性があるとか。
そうなるとスプロケットの可能性もありますが、10年くらいのMTBですのでフリーハブボディなるものがもしかすると擦り減っているか、力がかかりすぎて変形している可能性が分かってきました。

そうなると、これか素人では分からないかなと思い自転車屋さんへ。
まずは店内で店員さんに乗ってもらい音の症状を見てもらうことに。
店員さんの試乗では2回ほぼ音がでました。
で、実際に自分が乗って音を出してみることに。店内に「ガタンッガタンッ」と鳴り響きます。
店員さん曰くスプロケットが擦り減って飛んでるかも知れませんということでした。
では、予想していたフリーハブボディは?と思ったら店員さんがスプロケ外してみてくれました。
良そうに反して凹みがあったり擦り減ってたりの症状はなく使えるようでした。
おぉ…予想外れ(^^)
で、お店に8速スプロケの在庫がなく注文しようかと思いましたが、入荷が来週になるということだったのでストップ!!
土日で修理できるなら自分でやってみようかと思いましたので。
専用工具が必要ということだったのでロックはずすナットだけ購入。
スプロケット外しは何とかなるので。

見た目擦り減っているか分からないものですけどやっぱり交換しなきゃならないものはしっかりとしないとダメですね。ブレーキやシフト辺りは毎回みてますけど。
手の届かないところや難しそうなパーツはさわらぬ神に…じゃないですけど(笑)
車やバイクと違って自転車自体構造が簡単ですので自分でチャレンジしてみます。

いろんなカタカナが出てきましたが、きっと知っている人しか知らない用語だと思います。
という私も今回自分で調べることによって構造や用語を知ることができました。

さて、スプロケ多分売ってあるから買いにいかねば!!どうするかな(笑)

posted by: ravkichi | MTB | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
往復32キロ…

雨が降る前にと思い火曜日トレーニングの一環として山に登ってみることに。

山と言ってもそんな大した高さじゃないんですけどね。
お昼1時くらいに出発。
目指したのは「見返りの滝」。
相知町です。
最初は平坦な道ばかりです。多少の上り下りはありますけどそんなに苦じゃないです。
行き交う車に注意しながら歩道が広い場合は歩道を走ります。
歩道が狭い場合や歩道の状態が悪い場合は車道を走ります。
車に注意しながら。
平坦な道が終わり看板には「見返りの滝まで3.8km」。
この道でいいのか??と坂を上り始めたわけですが、「あってるよね?」と独り言。
でも、坂道が急だったので一旦戻ることに。
戻ったところで偶然知り合いに出会い、道を聞いてみることに。
結果、合ってたようです。が、もう一つ先に信号から曲がった方が坂道はないよ、ってことです。
ここまで来たのだから行きますとも!!
ドリンクを買って出発!!

道端には彼岸花が綺麗に咲いてます。
秋ですね〜と思いたいのですけど結構汗だく(笑)
頑張ります!!

緩やかな上りです。
暫くするとまた看板がありました。
自転車に取り付けたナビも残り数キロとなってます!!

あじさい渓谷とは書いてありますが、この時期ですのであじさいは全く咲いてません(笑)
葉っぱだけです。
ここから少し坂道。

渓谷!!橋を発見。駐車場もありました。
ここがゴールではありません。
もっと上に滝があるのです。
もちろん滝のところまで行きます、行きますとも!!
2つ目の広い駐車場まで頑張って漕いでみます・・・足限界…

キタァ〜!!まだまだ〜!!この先から川辺の遊歩道がありますが、そんな体力は残っていない・・・遊歩道は一層体力を奪われてしまいます。
道路を上まで、もちろん自転車押して上ります。
ラストの上り、帰りの下りの喜びを考えながら押します。

そしてついに!!到着〜!!

吊り橋発見!!これってコンクリートの作りっぽかったけど支柱ないような(笑)

ハイ、一緒に頑張ってくれたアンカーFR00.
タイヤ交換しててよかったぁ〜。

到着して暫く休憩!!
車が入ってきますね。皆さん楽そうです(笑)
ん〜普段アクセル踏むだけで前に進みますので(笑)
自転車はペダル重い(笑)しかもシフトミスしちゃうといきなり軽くなったり重くなったり。
そんなミスもなくなりましたけど(^^)

あっ、滝滝!!

ハイ、滝です。

バサ〜ン!!
水しぶきというより細かい水がどんどんかかります。
近づいての話しですけど(笑)
マイナスイオン浴びまくりか!!サングラスかけると水滴で前見えん・・・。

さすがに達成感ありますね!
夏場だと涼しいことでしょうが、自転車だとここにたどり着くまでに倒れてしまいそうです(笑)
この時期だから少し長い距離走れるんだと思います。
買ってきたドリンク、ドリンクと言っても烏龍茶ですけど少しだけ飲んで。
スマホを記録用としてアプリ起動してましたが、充電があいまいだったのでバッテリー交換しました。
さぁ〜下ります!!

あぁ・・・下りは快感、快適、爽快、涼しい・・・この辺の言葉がぴったりです。
あっという間にえらい時間かけて上ってきた場所を通過。
帰りはまた安全に帰るだけです。
帰りは少しコースを変えてみました。

4時半くらいに帰宅。
帰りは少し雨に見舞われてしまいましたが、大雨じゃなかったので大丈夫でした。
グッタリとしてしまうかな?と思ったけどそれほど疲れもなく調子はいいみたいです。
毎日少しずつ走ってますので効果が出ているのかな(^^)

約32キロの距離。
時間にして3時間半。休憩もありますが。
今度はどこに向かうかな(^^)

posted by: ravkichi | MTB | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
サイクルコンピュータ

もちろんサイクルコンピュータ自体はあるんですけど、
使ってないスマホでPlayストアでサイクルコンピュータで検索するとありました。

「Runtastic Mountain Bike」 フリー版。
使ってないといってもSIMは入ってますので地図も受信可能です。
GPSだけ、速度だけというわけじゃなく普通に使えます。
まぁ〜初期スマホですので動作が遅いの通信速度が遅いだけが欠点なんですけど。

付いてる機能としては
・時間
・スピード
・距離
・高度
・カロリー
その他機能が付いているみたいですが、とりあえずフリー版で試してみようと思います。

今使っているサイクルコンピュータは液晶部分が小さいのとバックライトが付いていない事。
暗くなって走るということはないのですけど日が暮れたあたりで見えなくなってしまいます。
しかし、スマホのサイクルコンピュータではGPS受信で速度が狂ったりする可能性もあります。

MTBにスマホが取り付けできるホルダー買ってもらいました(笑)
いぇい!!
まだ使ってないので落下などが心配ですけどホルダーに装着した感じしっかりしてる感があります。
今日取り付けて走ってみようと思います。

夏も名残を残し段々と暗くなってくるのが早くなってきてます。
車の運転もそうですけど自転車も釣りも安全に〜!!

posted by: ravkichi | MTB | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
最近、MTB
ちょっと前にMTB頂きました(^^)

少し前の型のようですが、整備すればまだまだ乗れる!!
ってことで少しずつではありますが、メンテやりながら乗ってます。
まずは見た目ですのでサビ付いてた箇所を磨く作業から。
サビがなかなか落ちなくて最終的にはペーパーで(笑)

まだまだサビが残っているのですけど今度は乗りながら前後のディレイラ―の調整。
ギヤが乗り変わらない箇所があったり。
とりあえず、グリスべったりだった変速機あたりをパーツクリーナーで清掃。
これまたなかなか取れない・・・。
チェーンは動くけどこれまたサビが・・・。
出来る限りのことやってみました。
乗れます!!
動いてくれます!!!
さて、自分でできるのは基本的なことまで。
昨日福岡の自転車屋さんに行ってみました。大きなチェーン店です。
分からないことは店員さんに聞いてみよう〜ってことで(^^)
親切な店員さんがいろいろとアドバイスしてくれました。
現車はありませんでしたので一度調整してみませんか?と。
調整代もお安かったので一度持って行ってみようかと。乗って行ける距離じゃないので(笑)

アドバイスはブレーキ、チェーン、変速のワイヤー、タイヤの交換が第一らしいです。
やっぱり危ないといけませんので。
個人的にはグリップやリアの泥除け、キャリアバッグなども欲しかったり。

体力作りということでいろいろ走らせてます。
写真は突然のゲリラ豪雨にて避難してる時に取った自転車。
もちろん真夏なのに寒さを覚えた1時間でした(笑)

少し走らせると普段は気が付かない場所も発見できたりもします。
自転車ですので車と違いいろんなところ走れます。
体力付けて山岳を休みなしで制覇せねば!!
posted by: ravkichi | MTB | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |