<< August 2020 >>
Sponsored links
只今の時刻は・・・
なんとなくravkichi
elouai's doll maker 3
周辺の天気
STARBUCKS COFFEE
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
日中サイクリング

土曜日は天気が良かったのでいつもは夜トレで乗っている自転車で日中市内を探索してみることに。

何時もは真っ暗である時間を過ぎると街灯も消えてしまう道…、昼間は人もいて少し賑やかです。
さて、お昼前にしない方面へ。
ウォーキング大会も開催されているようでたくさんの人が歩いています。
らくまんも休みでしたので2人で出かけてみました。

まずは焼き焼売なる店を発見して2つ注文。何も食べてなかったので少し走って小腹が減ってましたので。
食べる場所がなかったので少し走った公園へ。
暫し休憩を兼ねて咲いてもいない桜の下で食べてました(笑)
知らない子どもが寄ってきておっさん2人で相手をしてあげたり(笑)
出発しようかとしたらお母さんらしき人が「遊んでもらってありがとうございます」と(^^)

さて、出発!!
今度は友達のお肉屋さんへ。この公園からすぐでしたので行ってみることに。
今週BBQですので視察に(笑)
いたいた!!「肉注文するのでよろしく、来週(笑)」とどれくらいの量、金額になるのかを確認しときました。人数多そうなので。
商店街では牡蠣焼きが行われてまして…美味しそうな香りが…。
来週買いに来る約束的なことをして次に向かいます。

今度はアルピノ!!これまた近いんですけど、何かイベント開催中の模様。
もちろん立ち寄ります。いろんな発表会が行われてました。
書道や絵画、踊りなど会場を回ってみました。中庭ではお菓子などの販売もありました。
賑やかです。

次は〜100円ショップを目指します。工作に必要なものを購入したくて。
ここからは少し走ります。
途中有名なラーメン屋さんがあり食べて行こうかと思ったら行列です。
並びまくってますのでパス!!
100円ショップ先に目指すことに。
黙々と走り目的地に到着。
300円消費(笑)
さて、折り返します。
トレーニングじゃなくて今回はサイクリング的な気分でのんびり走ってます。

帰りは先ほどのラーメン屋さんに再び寄ってみることに。
行列少なくなってる!!じゃ、食べて行きますか?のりらくまんの一言で並ぶことに(^^)
待つこと10分くらいでしょうか、ようやく順番が、大盛り終わったとの店員さんの声で少し残念だったのですけど久しぶりに食べたけど美味しかったです。
お腹もほどよく膨らみ再び走ります。

次に向かったのはペットショップ!
猫の餌を買いに。お試しでちょっといつもの4倍のお値段の餌を購入(笑)
食べてくれるかちょっと不安だったのですけどね。
猫も好き嫌いがあるようでう(笑)
試供品も頂きました。お試しで食べてくれたらまた買いに行こうっと(^^)

続いては〜スポーツデポです。
ちょっとお知り合いになったWさんの自転車コーナーへ眺めるだけショッピングへ(笑)
りらくまん、次の自転車狙っているのでしょうか。やけに自転車に詳しくなってます(笑)
ロード…やっぱいいね。でもシクロもいいね。アンカーでもいいんですけど取り扱ってないようです。
Wさんから自転車の話しを聞き少しまた知識が向上しました。
赤色のなかなか良かったですね〜。
あっ、チョコありがとうございました〜!!

そこから少し遠回りして帰宅しました。
寄るところ多かったけど実際には22キロくらいしか走ってません(笑)
帰宅は夕方でしたが、それから頑張って工作を始めることに!!

続く…

posted by: ravkichi | MTB | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
分解メンテ

急に寒くなったここ2日。

日曜は朝からMTBのメンテしてみました。
日曜大工やろうと思ってたんですけど部品が足りなくてこっちを(笑)

近所じゃないですけどスポーツデポがオープンしましたので自転車の部品ないかな?と出かけてみました。
いろいろ並んでました。
自転車もいいのありましたね〜。
店員さんともお話ができ、自転車の勉強をしてきました。

それと、佐賀の方まで自転車の専門店を訪ねてみました。
飾ってあったのが140万の自転車…恐ろしい…
奥が深いとは思ってましたが、本格的な自転車はこんなにお高いのね…
2軒回ってきましたがどちらも店員さんからいろいろ話を聞くことができました。
お邪魔しただけで申し訳ありません(^^)
テスト車もあり、試乗させてもらいました。
第一印象は「軽い!!」です。
ロードバイクでしたが、そんなに軽い方ではないとのことでした。
10kg切るくらいだと思いますが、更に軽い自転車ありますし…そうです、MTBに比べると格段に軽いのです。
今のMTBは14kgですので…

そして、アストロプロダクツに。
工具がいっぱい並んでます。通常の工具はもちろん、自転車用の工具も揃ってました。
スタンドやらクランク周りをはずす専用の工具や安く売ってありましたので購入しました。
お得な買い物ができました。

と、前置きでしたが、早速分解してメンテしてみました。
自転車の構造は単純です。
車より(笑)
でも専用の刻具は必須です。
確実に代用できる工具は別として自転車用の工具でなきゃダメだということも多々あります。
徐々に工具も揃ってきましたので何とかメンテできそうです。

まず見た目にもサビが目立っていたチェーンリングを外して磨いてやろうと思い取り外しにかかります。この部品、交換したいのですけどね…。まずはお勉強ということで(^^)

工具を使いクランクを取り外しました。
なんか可哀そうな自転車に(笑)
汚れを撮り綺麗にしてみます。
クランクはそのまま。

スタンドあれば便利です。立てておけますし、ブレーキやディレイラ―調整でも簡単です。

何やら庭に放置されたいろんな工具たち(笑)
チェーンリングの写真がありませんが、できる範囲で磨いて綺麗にしてあげました。
実際にやってみないと分からない!!ですので、今回の分解メンテを活用して次回チェーンリング交換といきましょう!!
まだ、どれが互換性があるのかよくわかってませんのでしっかりと勉強しないと。

途中、りらくまんがやってきましたので一緒になってメンテしてました。
ブレーキの片効きやらを調整。
引っ越して庭ができましたのでうれしい限りです。BBQもできるぜ〜!!

はい、庭に散乱した工具も片付けて終わり!!と思ったら…
私のMTBのタイヤに何やら光るものが…釘です!!
そ〜っと抜いてみると「ぷしゅ〜」パンクです…
マジかい!!
結局パンク修理もやるはめに。
でも気が付いてよかった。出先でパンクしちゃうと面倒ですので。
パンク修理キットを取り出し、タイヤ、チューブを外してパンク面にヤスリを掛けノリを付けパンク用の絆創膏を貼って終了。
空気漏れなければいいのですけど(笑)
今のところ大丈夫みたいです。
ひと波乱あったあとようやく、終了。
辺りは暗くなり冷え込んできました。

一日自転車となってしまいましたが、より構造が分かりました。
単純だけどしっかり組立なければ危険ですので。

最後に安全確認のため2人で少しだけ走ってみました。
問題なし!!
寒かったので確認だけで帰宅です。

これで、また素人脱出に近づきました。
次回は擦り減ったチェーンリングやらFディレイラ―交換したいですね。

posted by: ravkichi | MTB | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
部品部品〜!!

昨日、仕事終わるの遅かったのですが、スプロケットが購入したくなって出かけて買ってきました。

劣化はどうしてもまぬがれないものなのですね(笑)
そのまま乗ってれば他の場所にも悪影響を与えかねませんし、要らぬ出費を招いてしまうかもしれません。
スプロケお値段1300円くらいでした。
イメージとしては高そうな感じですが、グレードによってピンキリあるようですね。
もちろんそんな高いのは必要ありませんので(^^)
違いが分かる領域まで至ってません(笑)

現在は11-30です。
購入したのは11-32です。
歯数が2枚増えています。リヤですので歯数が増えたことにより・・・
坂道が登りやすくなるってことですね。
この2枚差どうなるか分かりませんが(笑)実際に組み込んで乗ってみないとわかりません。

さて、スプロケ交換には工具が必要みたいです。
何せブレーキやディレイラ―の調整くらいしかやったことがないので(^^)
スプロケを固定するスプロケ抜きはありませんので自作することにします。
まずはこれを自作することからスタートです。
買うと1000円〜4000円前後するようですが、手持ちの金属板と使用済みチェーン出来るようです。
工作は得意なほうですので(^^)

それと購入してきたアイテムがもう一つ。
ワイヤーのアウターですか。ワイヤーをカバーするやつです。
これもボロボロになってましたので交換してみようかと。
ボディが赤ですので白を。映えるかな??
これはブレーキワイヤーとシフトワイヤーを取り外しての作業となりますのでまたディレイラ―の調整が必要かなと。

高いパーツじゃないけどのんびり快適に走れたらいいと思います。
メンテナンスを兼ねてDIYでやってみます。

posted by: ravkichi | MTB | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
タイヤ交換しまして…

近所に自転車屋さんがオープンしまして〜
MTBのタイヤ買ってみました。

リアのタイヤの側面からチューブがこんにちは状態でしたので、これは交換しなきゃということで。
交換は順調に進みました。意外と簡単です。
しかし手が汚れてしまい写メは無し(笑)

MTBらしくゴツゴツしたパターンが舗装路以外を走ったりする場合グリップがいのでしょうが、何せ舗装路も走るということを考慮すれば気になるのが重たさ、抵抗、スピードなど。メリットとデメリットがタイヤのパターンに出てしまいます。
では、いいとこ取りでメリットもデメリットも半減してしまいますが、センターリッジタイプにしてみました。
早速走ってみた感想は〜フロントタイヤのロードノイズがすごいです。それだけリアのタイヤからノイズが出ていないということですね。
今までは特に気にもしてなかったノイズですが(笑)
パターンはブロックなのですが、センターはゴムがつながった状態です。これにより音が出にくいということです。
自転車で設置するのはフロントとリヤのタイヤだけです。リヤだけ交換したのですが、これだけでも軽さが分かります。フロントも交換したくなってきました。
布団とは多少のひび割れがあります。破けなどはありませんがブロックはまだ残っています。こちらもセンターリッジタイプに交換したら…もっと快適になりそうな予感。
どちらにせよ、安全にトレーニングするためにはいろいろと交換も必要ですね。
ワイヤー類は問題なしですが、ブレーキシューも擦り減って来てます。これも交換です。
フロントタイヤとブレーキシュー交換、劣化もありますので早急に。

posted by: ravkichi | MTB | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
トレーニング中〜

山岳部隊を少しでも攻略するためにトレーニングしてます。

適度の付加(重いギヤ)をかけながら少しずつ頑張っております。
結構走って距離にして約250Kmくらい走ってます。
自転車を趣味にしてる方からみると少なすぎる走行距離でしょうが(^^)
自宅周辺を走って1回で約10km前後。
途中ロードバイクに乗った人にすれ違ったりします。本格的に走られてる方には追いつけません。
MTBですし(笑)
でも、平均速度も少しずつ上がってきてます。

楽しいコースとしては舗装路コースからの虹ノ松原内のコース。
虹の松原内は歩行者用のコースがあります。
自転車で走行できますけど歩行者に注意しながら走ってます。もちろん海側に出れば砂浜もあります。でも砂浜は走るものではありませんね。タイヤ埋まって進めません(笑)
戻るときは押して帰ってくるはめになってしまいます(笑)

少しの砂地でしたら程よく付加がかかりいいトレーニングになります。
海岸沿いで撮った一枚。
夕日がきれいで眺めてたら自転車も入れてみようと思いパシャリ。

こちらは別の日の写真。

風が少しありましたが夏休み最後の日曜日だったかな?
ベンチにて休憩中。
海眺めてました(笑)釣れそうではなかったけど(笑)
最初自転車も錆びついてて綺麗にできる範囲でレストアしました。
今じゃ愛着が(笑)
サイクルコンピュータと後ろの泥除けをグリップを付け直したくらいです。
錆びたネジ類は少しずつ交換してます。アンカーのFR700です。

後輪のタイヤがヒビ割れしてるから交換しなきゃと思ってましたら…

あれれ…サイドが破けてしまってます。
いけませぬ!!パンクしちゃいます。ブレーキと接触しちゃうとチューブ破けてしまいます!!
と、タイヤを考えたのですけど、MTBのブロックタイヤって結構抵抗がありロードノイズも大きいんです。
これは交換するならば少しタイヤ考えた方がいいかも。
ブロックだともちろん悪路では走破性が上がります。
でも、舗装路ではスピードにのれません。
結果、センターリッジタイプがいいかもということで決まり。
タイヤのセンターはブロックではなく繋がっているパターンで再度はブロックになっています。
舗装路も悪路も両方いけるようです。
そんなに高いタイヤじゃなくてもいいのでネットで探してみると売り切れ。
無ければ自転車さんで購入するかな〜。

と、頑張ってトレーニングしてみます(^^)

posted by: ravkichi | MTB | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |