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ポジション球

最近夜に車運転しないので気が付きませんでしたが、ポジション球が切れてました。

 

土曜日にりらくまんがお祝い持ってきてくれた時に「ライトを明るくしたい」と話をしてて、

「全部明るくしたら?」と提案。

もちろん車検が通る範囲でしないといけませんし、対向車にも迷惑になってしまいます。

 

私も今の車買ってからライト関係はほぼ交換してます。

ポジション球も明るくできるよってスイッチ回すと切れてました。

片方だけですが、ダメです。すぐに交換しなければ!!

翌日、買いに行きました。

今までのが普通のLED式を交換してました。

今回新しく買ったのもLEDです。

LED部分の形状が昔と違って平でした。

この辺の作業はもう何度となくやってますのでエンジンルームの取り外さなければならないパーツを外してコネクター抜いてと作業はスムーズ。

交換を終えて付けてみると今までと変わらないか少し明るいくらいになりました。

やっぱり両方ついてないとダメですので、こういった場合はすぐに交換した方がいいですね。

整備不良になってしまいますので。

 

この前交換したオルターネーターも問題なく動いて電気を作ってくれてます。

問題ありだったら困りますけど(笑)

今年に入り車の電気系統トラブルが多くて…

交換したのでしばらくは大丈夫でしょう!!

posted by: ravkichi | | 11:00 | comments(0) | - | - | - |
金曜日 車が〜!!

休みだったので洗車して〜

エンジンかけてみたわけですよ、そうするとバッテリーマークが点灯してるじゃないですか〜。

昨日は点灯してなかったよね?

今日?今?マジ?

 

これは発電系でしょう、オルタネーターでしょう。

あぁ〜頭の中でもう見積出てます…

前の車も交換しましたので…

幸い、バッテリーは正月に購入して新品。

ディーラーまでは遠くはないので多分大丈夫。

アポ取ってディーラーまで。

点検してもらいましたら…やっぱりそうでした。

お次はお見積り…やっぱりそうでした。

何でこんなに高いの?っていうくらい(笑)

ブラシ交換じゃダメなんですか?オルタネーター自体が壊れているのですか??

ブラシだけだと1200円くらいで済むじゃないですか…( ノД`)シクシク…

でも、交換しないと不便ですし…

部品注文してもらいました( ノД`)シクシク…

明日持ってきてとのことです。

持っていくにも止まらないことを願います。

出かける前に少しでもバッテリーを充電していくしかないですね。

近いと言えば近いのですが、止まらないことを祈ります。

 

posted by: ravkichi | | 10:49 | comments(0) | - | - | - |
ウインカーの電球

運転してたらカチカチ音が高速になってました。

左折するときは普通。

右折するときは早い。玉切れね。

この車には長く乗ってますが、ウインカー球が切れたのは初めて。

寿命ね(笑)

ライトとフォグは切れた時に数回交換してます。

さて、ウインカーの球は取り外しやすいかな?

期待を裏切ってくれますね。ボンネット開けると隙間を掻い潜って一番奥に…

ライト外すかな?とも考えましたが、狭いですが何とか指先が届く範囲。

しかし指先の力だけでは回転ロックが外せない。

細目のペンチを用意してペンチを使って回す!!

おぉ〜はずせた〜。

後はコネクター外して電球の確認。

確認して買いに行きます。

 

どこでも売ってあるとホムセンに向かったらなんとその電球だけ売切れ。

2件目で購入。

帰ってきて早速交換です。無事に交換終了。

お値段600円くらいしましたが、2個入りでしたのでもう片方が切れても大丈夫。

交換してもよかったのですが、まだ切れてませんので(笑)

自分でできることはやったほうが工賃掛かりませんので。

 

 

posted by: ravkichi | | 09:10 | comments(0) | - | - | - |
パソコンサークル前にディーラーに

担当者から「ライズ入ったよ〜」と連絡がありました。

早速実車が見れるようです。

昨日はサークル日でしたが、時間的にほんの少しだけ見ることができそうだったので立ち寄ってから行くことに。

 

店内にド〜ン!!と展示されてました。

店内に入るとリヤ向きに(笑)

ディスプレイ中のようでスタッフの方がいろいろ作業されてましたが、そこは邪魔しないようにとりあえず見なければ!!

外観としては、大きさはコンパクトSUVとうたっている割には普通のサイズですね。

小さくもなくいい感じです。

正面からはなんだかRAV4っぽいです。でもいいですね!!

正面はダイハツのロッキーとデザインが違います。どちらでもありです。

担当者さんがボンネット開けてくれました。

エンジン内も見せてもらいましたが、3気筒の1Lターボでした。

やはりエンジンもコンパクトです。ダウンサイジングからの効率のいい燃費を生み出すのでしょうか??

これは是非試乗したいものです!!

ボンネット内はスッキリ感というよりメカメカしい作りでした。

 

正面・サイドから見てもいいですね。

でも正面に近づいて行くと…

おやおや??

おぉ〜!!結構垂直!!

出っ張りがないというか、乗ってるRAV4はバンパー部分とボンネットに段差がありますので。

気になる部分ではありませんが、実車を見て初めてこんな感じということがわかりました。

 

運転席側です。

ドアの開きも90度とまではいきませんが、結構開きます。

これもRAV4と比べると開きます。

軽は90度開きます(笑)隣に車が止まってないと乗り降りしやすいですね。

リヤのドアは小ぶりといいましょうか、大きくはありません。この辺はコンパクトというか。

身長180cmオーバーの私だと乗り降り時足元が狭いかな?と思いましたが、普通の人ならば大丈夫でしょう。

リヤのドアから後部にかけてトランクとなります。

見た目は大きな荷物を載せれるスペースがなさそうですが…

 

では、車内です。

車内はやはり新車ということもあってなんだか使い勝手がよさそうなものが付いてたりします。

運転席です。

写真に全部入りきれなかったので切れてますが気にしない(笑)

展示車はグレードが上だったのかな?一応全部付いてました。

ハンドル周りにボタンが付いてます。これは覚えないと運転中にあたふたしてしまいそう。

ナビはスマホをミラーリングする方式です。

常に通信を行うということではないと思いますが、スマホのパケ制限がありますのでこの辺はどうなんでしょう??

最新の地図が使えるので便利と言えば便利ですけど。

まぁ〜据え置きの大きなスマホとかタブレットといったところですね。

メーターはデジタルです。

この辺がアナログメーターだった私には素敵なところ。

切替て4種類くらい表示ができるようです。

エアコンのスイッチ関係は押すと回すのようです。

この辺は何となくですが今のRAV4のスイッチの方がカッコいいかも。

 

シフトはオートマですが、ミッション風。

カバーがあるからそう見えるだけです。

マニュアルモードも付いてます。

手動でカチカチ帰るアレですね。

これも、付いているのと付いていないのでは違います。

付いている方がいい!!

 

最後にトランクを見てみました。

外観よりも実際に見てみると広いです。

仕切りがありますので実は青いボートの下にも空間があります。

2重になっている感じです。

スペアタイヤがありませんのでそのスペースが友好的に荷物を載せれる空間となっています。

 

実際に運転席のポジションを合わせて後部座席に座ると足元の空間は広くはありません。

でも、普通に座れます。

普通の身長の人が運転席でポジションを決めて後ろに乗れば足元には空間ができると思います。

座った時の頭上のクリアランスも問題なし。

あとは標準装備の安全対策がしっかりしていること。

もちろんオプションで強化することも可能ですが、グレードによって付いているものでも十分。

エアバックもサイドにも付いています。

 

時間です、ということでもう少し見たかったのですが、サークルに遅刻してはいけませんので(笑)

カタログをもらいましたので、スペックを見てみることにします、と後にしました(笑)

 

 

 

 

 

posted by: ravkichi | | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
トヨタ ライズ

モーターショーの記事でダイハツからコンパクトなSUVが出展されているを見たときに、これはミニRAV4っぽい!!とすぐに検索をかけてさがしてしまいました。

が、当初は発売前ということで詳しい記事は出てきませんでした。

写真などはたくさんでてきました。

スペックなどが見たかったのです(笑)

 

と、最近動きがあり、公式ホームページに載ってたり、CMも流れてます。

見た感じ、欲しい車です。

っていうか、欲しいですね。

ハイブリット、ワンボックスも欲しいな〜と思ってましたけど。

以前はワンボックス載ってました。やはり積載能力が高い、広い!!燃費は悪かったですけど…

で、ハイブリットならば燃費もいい!!でもお高い…

今のRAV4は平静17年式ですので…10年オーバーです。何とか走ってくれてます。

当時はSUVって時代でもなかったと思います。街にアウトドアに似合ってたデザインだと思います。

新型RAV4も試乗済み。これはこれでいいのです。

 

でもここにきてダイハツからロッキー、トヨタからライズということで発売されるので気になります。

現車はまだ見てませんが、予想としては…

室内空間はそれなり。運転席のシートを私に合わせて後部座席の足元がどれくらい広いか、なぜかそこにこだわる私(笑)

シエンタも意外と後部座席は狭くなってしまいました(笑)

でも、昔と違って安全対策の機器が付いているので安心。オプション設定もあるでしょうけど。

4WDだともっと安心。何起きたら心強い4WD。

5ナンバーですので運転もしやすいかと。税金下がる〜(笑)

燃費もそれなりにいいようです。

 

安全対策、燃費、エクステリア、室内空間は何となくよいとして、肝心の走りはやはり試乗しないと分かりません。

準備ができたらディーラーさんまで試乗に行きたいと思ってます。

エンジンは1L直噴ターボですか。

ダウンサイジング化でしょうか?

最近よくありますね。

普通に走ればでは物足りません。フル乗員に荷物に坂道での加速。試してみたいですけど無理です(笑)

でも、乗って楽しい車であればいいですね。

 

担当者から簡単な見積もり作ったから、と連絡ありましたので近々貰いに行ってみます。

見積もりはタダなので買わなくてもお値段が分かりますので。

参考値にもできますので。

 

 

 

posted by: ravkichi | | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パソコン講座

パソコン講座は順調に進んでいます。

依頼はワードとエクセル。

仕事場での依頼はワードですけど、夜の部の依頼は個人的に受けてます。有難いです。

ですので毎年確定申告は別に行ってます。奥さんががやってくれます。

 

講座は共に順調です。

まぁ〜初めての方も中にいますので、気になるのは速度差ですね。

できる人には物足りない、できない人にはもう一度…みたいになってはいけません。

講師は講座の内容を組み立てて講義の途中で見回ってできる人には別のアドバイスや問題を解いてもらったり。

そうすることで分かっていなかったことや新しい機能を再確認してもらいます。

かといって、初めての方に合わせて進むこともしません。

進まなければならない時は進みます。

そうです、そこだけに時間をかけてはダメなのです。

保存作業の説明などは一回やったら確認でもう一度話すくらいです。

なぜなら同じ保存の作業は何回も出てきます。その何回も出てくる作業で覚えてもらうのも手です。

中には完全に覚えてからと言われる方も。

いやいや、次の保存の時にやりましょう、と言うことです。

 

特にメインの講師が悩むことが多い「出来る方、出来ない方の差」

ここが難しいところなんですが、たとえ中級講座であっても多くて半数近く初めての方も…

最初は「え?」となりますが、長くやってると主催者側には「大丈夫ですよ〜」と言ってしまいます(笑)

自分でため込んできたノウハウ、実際に始まって受講者のレベルを見て確認をして組み立てたり。

IT系と言えども「話す」「考えてもらう」「人材育成」することが仕事です。

 

少しでもパソコンの操作が楽しくなり、いろいろなことにチャレンジしてもらえたらと思ってます。

 

posted by: ravkichi | | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
タッチパネルずれてますけど…

アズールのカーナビですけどタッチパネルがずれてます…

 

一度操作が全くできなくなったので修理に出しました。

保証期間は過ぎてましたけど案外安く修理ができました。

戻ってきたときは快適で元通りになってたのですが、遠出もすることなくしばらく使ってました。

音楽とラジオ聞きながらナビ画面を出してるくらい。

 

この前久しぶりにナビでもしてみるか〜とナビ画面に切り替えて、ふと検索しようと文字を押したところ…

ん??文字が反応しない、もしくは押した文字の隣の文字が表示される!!

通常のナビ画面でも地図の「詳細」が押せなかったり画面左上にある「ホーム」のボタンが押せなかったり

3Dビューでの表示が押せなかったりと不具合発見!!

 

まずはリセットボタンを押して確認。

ダメみたいですね。

次にカーナビ自体の設定ボタンがあったはず…

リセットしたら最初に出てきました。

そこから画面の設定を選んで…スクロールの下↓ボタンが押せないじゃないか〜!!

と、スワイプしたら動かせました(笑)

タッチパネルの範囲を設定する画面にて数回中央、四隅をタッチして学習させてみました。

最後に保存をして完了。

 

では、無反応だった辺りをタッチしてみましょう。

おぉ!反応してくれてる!!

全て復活しました〜。

なぜこうなったかは知りません。

でも、直ったのでよしとします(笑)

ナビ、フルセグ、DVD、USBなど機能が付いてる割にすごく安かったので購入したナビです。

ナビ以外の機能を考えると合格なナビです。

でもナビの機能はちょっとダメですね。

案内はセオリー通りでこっちも道は広いぞ〜何で別ルートを案内する??が頻発です。

知らない道を走る場合はこのナビとスマホのナビを起動したくなります(笑)

 

 

posted by: ravkichi | | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
キーレス インロック!!

車検の時にキーレスを車の中に置とくと勝手にロックしてしまう時がある、って伝えてましたが、原因が分からないというか、いろいろな原因が考えられるとのことでした。

で、そのままになってました。

 

ならば自分で何とかするしかない!!ってことで、まずは自分でも曖昧だったどんな時になるのかを探ることに。

予想的にはドアのスイッチ、アコーディオンスイッチって名前でしょうか。ここがおかしいのでは??と。

4ドアですので4か所あるうちの後ろのドアはあまり開け閉めしませんので運転席と助手席から見てみることに。

 

さて、開始と、助手席を開けてレンチを出そうとしたら開いているのもかかわらずロック!!

おや?助手席側のスイッチがおかしいの??

もう閉めてロックして放置してると勝手にロック!!

あれ?助手席??

早速助手席側の推知を分解。

コレですね。

ドア開いてるよってスイッチです。

分解には星型と言いますか六角っぽいレンチが必要です。セットで500円くらいで売ってありました。

 

分解してコードを引っ張り出してスイッチ部分と分離。

スイッチ部分にはグリスが塗ってあるようですが、パーツクリーナーなどでクリーニング。

今回は接点復活スプレーをまんべんなく噴射!!

これでもか〜!!というくらい(笑)

本当は最後にグリス塗った方がよかったのかも知れませんが今回はスイッチの動きを重視してスプレーだけ。

 

逆の手順で組みなおしてドア閉めてキーレスでロックして、しばらくしてロック解除。

ドア開けて閉める無反応…

直った??

外からロック解除して開け閉めなければ数秒でロックするようにはなってますが、開けてますからね。

無反応=ロックしないということは今のところ直っているということですかね。

 

別のスイッチをクリーニングする前に一旦助手席側だけにしときましょう。

原因の切り分けができるということで。

 

posted by: ravkichi | | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
車検でした…

車検が近いということで担当から電話がありました。

月末まで大丈夫だったのですが何せピットの空きなどもあり早めの車検となりました。

 

ベルトは鳴いてましたし、パワーウインドウのスイッチがおかしくてオートで上がらないし、

バックでブレーキ踏むとキーっていうし(笑)

ガタがきておりますな〜。

オイル交換なども含めて元気になって帰ってきてくれたらと思ってます。

 

でも、ライトを交換しなければならないみたいです。

純正って高いし、更新もかかるしで…

片方諭吉越えだったかな。

ダメだぁ〜!!買って交換するのでストップ!!かけときましょう。

長く乗ってるとやっぱりディーラー車検が安心ですね。

いつもディーラーですけど(笑)

あぁ〜高くなりませんように〜。

posted by: ravkichi | | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新型RAV4試乗

発表されてからすぐに担当から連絡がありちょっと試乗いてみない?と連絡がありました。

ですから、もうずいぶん経ちますけど(笑)

 

外観から見させてもらいましたが、なんかどっしりしてますね。

室内空間は今のRAV4よりは広く感じます。

運転席、助手席はあまり変わらないかな。

後部座席は気持ち広く感じます。

トランクは広いです。今のRAV4は後ろにタイヤがありますのでその分トランク狭いですので(笑)

 

走りは…

一応エコとかノーマルとかスポーツとか試してきました。

エコはエコね。

ノーマルはノーマルね。

スポーツはスポーツね…

走った感覚で表現するとこうなってしまいます(笑)

スポーツは回転数が高くなりますのでレスポンスがいい感じです。

手動でシフトを変えてみると、ん〜タイムラグが少なく変速してくれました。

今乗ってるRAV4とさほど変わりはないかな。

 

山道走ってみました。

意外と走ってくれますね。もたつきないです。踏めば答えてくれるという感じです。問題なし。

いいな〜と思う気のではやはり四駆。なんか新しいシステムが入っているらしいじゃないですか〜。

もちろんダートで試乗なんかできませんのでどんな感じ??ってなりますね。

その辺後からyoutubeで確認しましたけど(笑)

見た感じ四駆いいね!!ってなりました(笑)

それど下りを一定速度で降りてくれる機能。正式名称わかりません(笑)○○アシスト機能??

一旦止めて、ボタンを押して動かすと一定速度で降りてくれます。

これって普段は使わない機能かもしれませんが、突然の雪、滑りやすい下りなんかではいいかもですね。

あとは、ルームミラーが液晶になってるやつ。

荷物積んでも後ろがばっちり見える!!いいじゃないですか〜安全で〜!!

 

他にもいろいろボタンが付いてたりもしましたが、安全装備も充実してきた最近の車はいいですね。

四駆にしては燃費も向上しているみたいで。

載った感じは合格です!!

記事は今ですが、いち早く試乗してみた感想です。

実際体験できない走りは動画で紹介されてますので、見るといいところ、よくないところを聞くことができます。

 

合格ですが、ハンコは押してませんよ(笑)

posted by: ravkichi | | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |