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久々のロードバイク

2週間前に久しぶりにちょっと時間があったのでロードバイクに乗ってみました。

 

ん〜タイヤの空気が抜けてる…しばらく乗ってなかったので。

フレームに埃が(笑)

気にしない気にしない!!空気を入れてGO〜!!

軽く職場まで走ってみました。

ちょっとスピードを上げると足に違和感あり。

乗ってなかったので足が回らない…こりゃいけませんな〜。一からトレーニングやり直さないと…

職場折り返してぐるっと少し遠回りして帰宅。

いい運動になりました。

 

翌日、背中が痛い…はい、筋肉痛ですな(笑)

背中も弱ってました(笑)久々だったので無駄な力が入ってたのでしょう。

ダメだ…子供とお馬さんごっこして背筋鍛えるかな…

 

posted by: ravkichi | 自転車 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
急遽買い物へ

あれれ?リーマーどこにやったかな???

 

リーマー…ボディに穴開けるやつです(笑)

行方不明です。探しても見つからないので買いに行くことに。

やっぱり専用の道具がなければ作業が進まない。

 

頼まれ物のラジコンのボートを作ってました。

エンジン周辺のポリカに穴あけ作業があったわけですけど、小さい穴はいいですが、大きな穴がどうしもて…

個人的にも使う道具ですので買うかなと。

 

向かった先は博多です。

丁度義妹もいるみたいですので、奥さんとお土産買って向かいました。

ついてから博多駅方面に向かいます。

歩きでテクテクと。

いろんなお店があったりしますので歩いて行くのがちょうどいい。

お目当ての商品在庫があったので購入。

近くに釣具屋さんもあるみたいなので向かってみます。

やはり都会…結構店内狭い(笑)

激安見つけることできずに次の店へ。

 

途中公園発見しましたのでジュースタイム。

この日は暑かったので水分補給です。

今度は南下します。

え〜っと、ここどこだっけ??

スマホでマップ開いて確認。

今度はサイクリーまで行きます。

着く前に何か商品ないかなと、検索開始。

何もなければお店に行く前に帰ることもできますので。

歩きスマホは危ないですので、日陰を見つけてみてました。

105のブレーキがある〜!!!

しかも、お安い…

程度が気になる…現物確認するしかない!!と、いうことでやっぱりサイクリーまで(笑)

 

到着〜。

暑い暑い…なんて日だ!!(笑)

早速、ブレーキ、ブレーキ…あれ?ペダル、ステム、シフト、ディレイラー…ブレーキがない…

ん?あれブレーキだけ場所移動してました。

発見!!

並んでるけどどこにあるのかわからない。店員さんに

「ネットに載ってた105のブレーキあります?」と聞くと

「どれですかね?」開けるので探してくださいみたいな。

ありました、奥にフロントとリヤが。

見てみると傷もつきにくいパーツということで悪くありません。

購入することに。

何となくいいかものした感じで帰りました。

 

翌日取り付けてみるとに。

こちらが純正ブレーキ。

OVAL-R500とい型番の模様。

ネットで検索してみるとブレーキって感じらしいです(笑)

ここは安全性が必要なパーツです。

交換してみましょう。

 

交換は簡単。とりあえず外す。

ワイヤーも必要カ所だけを外すだけです。

車体から外す時は車体に傷が付かないように〜。

交換後はしっかりとワイヤー、ブレーキの効き等を確認です。

 

 

完成!!

交換した日は雨でしたのでまだ走れてません。

後日載って最終チェックです。

 

 

posted by: ravkichi | 自転車 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
整備してみました

月曜日はお休みで時間の合間に自転車の整備をしてみました。

 

MTBがドナドナされるので渡す前に点検を兼ねて整備しておいてあげようかなということで。

乗ってなかったので大丈夫かな?と思ってましたけどフロントブレーキくらいでした。

左右の動きが均等じゃなかったので調整。

可動部に注油、グリス、錆が出てるところはできる範囲で磨き。

余ってたサイコンを取り付けてあげて終了。

赤色2台!!まだまだ乗れますアンカーのMTB!!

こうやってロードバイクと並べると構造の違いがみられて楽しいです。

後はライトなんか安全品を自分で取り付けてもらいましょう。

ロードと並んで走りましょう!!

 

知ってる人ですのでいいのですけどお引渡しは…いつでしたっけ(笑)

その日まで保管しておきま〜す。

 

マリーさん発見!!

日中姿がないのですけど天気が良かったので日向ぼっこしてます。

この足の投げだし感…くつろいでる感あります。

冬毛に変わったようでフサフサしてます。

コタツ出したんですけど!!最近実家の2階が住処になっているようですけど〜(笑)

 

posted by: ravkichi | 自転車 | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
自転車部

昨日は自転車部に体験入学が(笑)

「マウンテン貸してもらえるか?」との連絡。

誰?と思いつつも乗ってないので「OK」と返事。

 

21時くらいに集合。KZEちゃんのお友達が走ってみたいとやってきました。

運動はいいことです。自転車は乗れてもシフトの操作など大丈夫かな?

走りながら教えることにしましょう。時間もないので。

りらくまんに先頭を走ってもらいます。

私が最後に走ります。

最初は間が安全ですね。

車が後ろからくると声で合図したり右や左に曲がったりするときの合図をりらくまんから出してもらいます。

基本車道を走りますので車には細心の注意をしながら。

お試しでしたので昨日の距離は12キロ。

どんなものか試してもらっただけでしたのですぐに帰ってきました。

もっと距離は走れても不慣れだとお尻痛くなったり、腕が痛くなったりしてくるでしょうから今日はここまで。

無事に戻って来て、私とりらくまんは少しだけ走ってみました。

 

さてさて、ケイデンスセンサーも初めて試すことができました。

ペアリングはすんなりといきましたが、途中止まった時にアプリ側で停止してしまって再開押すの忘れてて計測し忘れてました(笑)

せっかくデータを取ってたのに(笑)

そういえば、PRO版は動的に停止、再開するのでした!!ついついフリー版の癖で止めてしまってました…

でも、きちんと動いてましたので大丈夫みたいです。

また、走るときに計測してみます。

posted by: ravkichi | 自転車 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
取り付け完了!

早速取り付けてみました。

 

取り付けは簡単ですけど…ケイデンスの磁石って一体どこにつけるの?

クランクの穴では磁石が大きすぎるので付けれませんし…

とりあえずピタッと貼りつく場所に。

これは改善しなければ。固定できる磁石を後で仕入れることにしましょう。

本体は場所を確認してタイラップで固定。手持ちのタイラップはたくさんあるので場所の変更あればいつでも可能です。

予備はあるといいですね。

とりあえずクランク部に仕えた磁石とスポークに付けた磁石が反応するようにセッティング。

隙間がどれくらいあれば反応するかを確認しながら場所を決めて行きます。

タイラップは仮止めで。

回すと磁石に反応してカチカチと音がしますが、きちんと拾っているかをスマホのアプリを起動して確認します。

 

ん?ペアリングがうまくいかない。

スマホのBluetoothを一旦オフにしてアプリも完全に閉じて再起動。

Bluetoothをオン、アプリ起動、アプリ側でペアリングしてみると繋がりました。

順番あるのかな?とりあえずつながったようなので回してみます。

無事に反応しました。

スピードもケイデンスもOKみたいです。

しっかりと本体を固定して完了。

 

取り付けと動作確認で終わってしまいましたが外は雨(笑)

作業終了してからタイヤの外径の設定忘れていることに気が付く(笑)

アプリ側での設定なので調べて後で設定することにします。

 

posted by: ravkichi | 自転車 | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
早速届きました ケイデンスセンサー

zmartのケイデンスセンサー。

1700円くらいでしたので、お試しで買ってみました。

 

箱はこんな感じです。もっと大きいのに入っていると思ったら案外小さい箱。

箱もよれてましたが、中身が大丈夫であれば問題なし(笑)

スピードとケイデンスが計れるのでサイコン要らないかなと思ったり。

早速開けてみましょう。

 

開封すると本体、磁石×2、タイラップ、電池が本体内に入ってました。

あとは説明書英語と中国語っぽい説明書が両面印刷されたものと日本語の説明書が入ってました。

取り付け方法や本体のオン、ペアリングの事が書かれていました。

通常のペアリングと変わらないのでとりあえずはスマホとペアリングしてみましょう。

 

まずはスマホのBluetoothをオン。

この時センサー部分に付属の磁石を近づけて本体からカチカチと音がすれば電源がセンサーの電源がオンになるのかな。

とりあえず磁石を揺らしてみます。

アプリを起動。アプリはruntastic proを使用。無料版もありますが、センサー類使うなら有料版ですね。500円です。

取説には詳しいペアリングの方法は書いてありません。

ですので、本体と接続できたらアプリ側で設定を行います。

アプリのの設定からケイデンス項目を選びケイデンスセンサーに接続で暫く待つと認識されました。

案外すんなりと接続完了。

 

自転車本体に取り付けていませんのでアクティビティ開始を押して磁石をセンサーの近くで上下してみると…

スピードとケイデンスを測定してくれました。

でも、とんでもないスピードとケイデンスでした(笑)

後は実際に自転車に取り付けてセッティングです。

タイヤの外径なども設定できますのでこの辺は取り付け時にやってみます。

とりあえず動作確認でした。

posted by: ravkichi | 自転車 | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ケイデンスセンサー

ケイデンスセンサー購入してみました。

 

おまけにスピードセンサーも付いているようで、これでスマホで管理できそうです。

お安い価格でないかな?と探してたらアマゾンにありました。

zmartケイデンスセンサー。恐ろしく安い…レビューもチェックしてポチリ。

まぁ〜大丈夫でしょう(笑)

 

サイコン3代目です。MTBに付けていたのが初代。

2代目はシマノ製でもワイヤレスではなかったので取り回しがちょっとでした。

ロードに付けてるのがジャイアント製。ワイヤレスです。コードがないからいいですね。電池の消耗がどれくらいなのか分かりませんが(笑)

で、色々とやってたらスマホのアプリで速度などを計測できるものありますね。

GPS使ってるので正確かと思われます。

そうするとですよ、アプリの有料版にあります、ケイデンスやら心拍やらとリンクできる機能。

気になる…ということでケイデンスセンサー購入というわけです。

ペダルの回転数計測できるのはトレーニングの目安になりそうです。

斜度などもわかったりログも取れたりで活用できそうです。

 

とはいいつつも商品はまだ手元に送られてきてません(笑)

取り付けから設定までまた楽しみながらやってみようと思ってます。

 

posted by: ravkichi | 自転車 | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
先日、筋肉痛でした

昨日は約22劼量襯肇譟3人。

 

走りやすくて交通量の少ない道を選びました。

そして、ほんの少しの登り。

新入部員も少しずつ距離には慣れてきたようです。

平均巡行速度が約20/h。平坦な道でのことです。女性ですのでまずは平坦な道は一定の速度を保つこともトレーニングになりますね。

ですので、私とりらくまんは少しゆっくりめのスピードです。

しかし、登りになるとあきらかにスピードが落ちているのがわかります。

少しの登りだったら頑張って20/hキープできそうなわけなのですが…

目に見えて登りとなると…「登り」だからでしょうかね(笑)

登れば下りがある!!のですけど(笑)

 

さて、登りではそのままのギヤで足回して登ることもできます。

自分たちが出来るからと女性が出来るのか?の問題です。

1枚、2枚軽くしてスピードは落ちても一手のペダルの回転で登っていく方がいいかもですね。

シフトチェンジも慣れてきたようなので少し意識するといいかもです。

最初チャレンジしてきつかった坂道がすんなりと登れるようになったり、登りでも加速ができるようになると嬉しいものです。

少しずつ慣れて力を付けて行ってもらいたいと思います。

 

巡行中、休憩を取ったりしますが、多くの場合コンビニです(笑)

山超える場合はコンビニもありませんのでポツンと明るい自販機前だったりします。

3人揃う時間もまちまちで、帰宅時間も遅くなってはならない条件の中ですので距離を伸ばすには巡行速度をあけるしかありません。ギブアップの壁を越えてもらうしかありません(笑)

 

 

posted by: ravkichi | 自転車 | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
肌寒くなってきました

夜は肌寒くなってきました。

夜トレで走り始めは風が当たると寒く感じます。

走っているとだんだん温かくなってきますけどね(笑)

 

この前は少し遅くに出発してしまいましたので約20劼らいしか走れませんでした。

休憩中〜。開いてるスーパーで飲み物購入。夜はお客さん少ないですが、スタンドがないので迷惑にならないように立てかけます。

迷惑駐輪にならないようにしないとね(^^)

飲み物購入して折り返します。

悪路のガタガタ現象はまだ直ってませんけど(笑)

夜は車が少なくなりますが、路面には危険がある可能性がいっぱい。

安全運転はもちろんのこと、きちんと前後のライト、ヘルメットにグローブ。

 

いまだに逆走してくる自転車が怖い。しかも無灯火ときたら…

大きな道路では車道走ってますのでありませんが、狭い道なんかだと逆走してきたり…

ぶつかったらどっちが悪い?こちらはきちんと装備してますので転倒しても多少ダメージが少ないかもしれませんけど。

それよりなによりロードバイクが壊れたらどうしてくれるの?みたいな…

車道走ってると自転車邪魔だな、危ないな、と思いますがロードバイク乗りにはそうは感じません。気持ちわかりますので。きちんと危なくない走りされてますしね。

危ないのはとりあえず車道を走ってる自転車…フラフラしたり完全に車道内に入り込んで走ってたりする自転車ですね。

私たちは信号で止まり青になると車に先に行ってもらいます。

お先にどうぞ〜と合図して。夜だと車少ないのもあって先に行ってもらった方が、自転車邪魔と思われませんので。

何事にもルールやマナーがあります。

車も自転車も乗ってる人はその辺共感もてる部分でもあります。

 

これからも安全運転で邪魔にならないように頑張りましょう〜。

 

posted by: ravkichi | 自転車 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
チェーンのバタつき

何かと乗ってるといろいろと気になるところが(笑)

 

ホイールの金属的な音は解消されました。

これはホイールを交換してバッチリ!

純正のホイールはスポークから組みなおしに挑戦してみようと思ってます。

素人ですが、これも練習と思ってやってみようと思います。工具も買いましたし(^^)

ブレを取るのが難しそう…テンションも今の張りを参考にしながらやってみようかなと思います。

ついでにタイヤも買おうかな。交換できるように。

 

最近気になるのがリアディレイラー付近からのチェーンのバタつき。

少し道が悪いところを走るとチェーンがバタつきます。

同じところを走っている連れ自転車からは音がしません。

リアディレイラーからチェーンのテンションが甘いのでしょうか?

道が悪いと「ガシャガシャガシャ」と暴れてしまいます。

どこをどうすれば調整できるのか?チェーンが長いのか?いろいろ考えてはいますが、解決まで至っていません(^^)

普通の道では何ら問題ないのでやっぱりディレイラーが上下に動きすぎているような気がします。

また一つ課題ができました。

師匠にアドバイスをもらいながら頑張ってみます。

 

posted by: ravkichi | 自転車 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |