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ラリー対決
先日の日曜に774公園にてラリー対決モゴモゴ

KZくんのエボとE10DT改ラリー車の対決でした。
路面:砂
モーター:両者23T
タイヤ:タミヤラリータイヤ
車種:TL-01(KZ)
   E10DT改(rav)

直線勝負では、負けましたたらーっコーナーでは切れやすいE10が良かったようなたらーっ
ん〜煮詰める必要がありそうですモゴモゴ

その後、チキチキとなりまして、

KZくんのエボが石にやられまして、救出しに行こうと出動すると・・・私のマシンも動けなくなってしまいました(笑)ん〜こうなれば直接救出に行かなければならないようですたらーっ

ついでにドゥルガもカメラ

posted by: ravkichi | E10DT | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
E10 ラリー仕様
モゴモゴHPIのE10ドリフト仕様をラリー仕様に改良ウィンク
さて、これで走るんだろうか・・・という疑問もありますがひやひや

まずは改良した点を。
今回は車高が低かった点をどう改良するかです。
まずはダンパーを取ってみてどれくらいアームが下がるかを確認。ダンパーは短く調整してましたのでダンパーに下側を長いものに変更することで難なく解決モゴモゴ

これは4本ともに短くしてましたので長いものに交換。これでフラットなダートだと走れる車高を確保することが出来ました(多分たらーっ

あと、スタビは取り外すことに。シャフトに干渉してしまうこともありましたので。

そして、タイヤはタミヤのラリータイヤをチョイス。持ってたホイールにピッタリ。このタイヤのお陰もあり気持ち車高が上がってます。このタイヤを装着すると何だか走ってくれそうな気がしますモゴモゴ


最後にボディですが、ドリフトではソアラだったんですけど何かしっくりこないのでエンジンで使ってたスカイラインのボディがありましたのでこちらをチョイスグッド
ボディに穴を開け完成ぴかぴか

カラーはアドバンカラーにしてましたので赤と黒です。

さぁ〜て、後は走行させて防塵性がどれくらいかを調べて対策せねばモゴモゴ
posted by: ravkichi | E10DT | 23:51 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
E10ラリー仕様 〜想像〜
ん〜最近眠っていたE10・・・モゴモゴ
オフの方に夢中になっていたのでドリフトは中断してました。
そこで、E10をラリー仕様に改造できないかな、と思ったりモゴモゴ
足回りを眺めていましたが、やはり車高が低い・・・サスを外してどれくらいアームが下がるかを確認してみないと分かりませんがたらーっ
下がりそうならばサスを伸ばしてブロックタイヤを履かせるとできそうな予感レンチ
あと、防塵対策をすれば何とかなりそうモゴモゴ
気合と想像力と手持ちパーツがあれば何とかなるさぁ〜!!
あっ・・・ボディが無かった・・・使ってないスカイラインのボディでも乗っけてみるかなたらーっ
妄想だけにしとこうかなたらーっ
posted by: ravkichi | E10DT | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
折れちゃった・・・
友達のE10のバッテリーを支えると85604-4の部品が折れてしまいました。一度は私がプラリペアで直してあげてたんですが過激な走行?でまた85604-4が折れてしまってましたたらーっしっかり型を取ってリペアしてあげればよかったのですが何せ時間がなく固めてしまったものでたらーっで、今日の帰りに部品をショップまで買いにいくとのことでしたので私もよってみましたわーいショップにあるいろんなキットを見ていると欲しくなってしまいます・・・いかん・・・TB-03もそろそろ手を加えなければならないのでたらーっ
で、ちょっと紹介に出てきました「プラリペア」。これは便利な一品です。検索してもらうと出てきますが、プラスティックの再生とでもいいましょうか。ちょっとした部品の折れ、欠けなどは再生できます。もちろんラジコンのプラスティック部分に使ってもOK瞬間接着剤は衝撃に弱いのでしっかり接着したつもりでもまた取れてしまうことがありますが、プラリペアならば固まればそのものがプラに変化しますのでしっかり直すことができます。お値段も少々高いですがちょっとしたもはこれで直したりしてますウィンク
posted by: ravkichi | E10DT | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
E10 ダンパーについて
ご覧いただきありがとうございますわーい
自作ダンパーについてありましたのでもう少し詳しく記事だけでもとたらーっ
E10の純正ダンパーはオイル入ではありません。キットから組み立てるとやけに跳ねてしまうのが分かります。当時はまだオプションで入荷してあったわけではないので「作るか〜」ということで自作しました。工作が好きな方でしたら過去の記事として寸法載せていますので参考にしてくださいたらーっ
別のマシンのオプション品でもいけるとおもいます。ステーの長さとダンパーの長さを把握しておくと穴あけ加工で取り付けることも可能だと思います。この辺のパーツが格安であれば安く仕上げることも可能なのですが・・・。
自作ながらいい働きはしてくれてますモグモグダンパーだけ変えることも可能です。他メーカーでも長さが合えばOKです。インプレとしてははやり跳ねがないのが特徴です。自分の好みのマシンに仕上げていくのがとても面白いんですが「無い物は作れ!!代用できるもので!!」って感じでやってますたらーっ
posted by: ravkichi | E10DT | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
E10 ソアラ ボディ完成間近
今日も暑い一日っでした撃沈しか〜し!!E10を仕上げなければと思い、部屋にこもってせっせと作業ウィンクこうなれば実車に近い形に仕上げたいと思い、ミラーの取り付け、マフラー、リア・サイドガラスのスモーク化、細いカッティングシートを使いドア部分に黒のラインを入れたりとちょっと進化しましたたらーっ初心者マークがありますがこれはドリフト初心者ということでご愛嬌わーい派手なステッカーは実車にはあまりありませんが、これは汚れるまで貼っておくとします。
posted by: ravkichi | E10DT | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
インプレ E10 デフロック
忘れてましたたらーっ
E10のデフロックのインプレです。簡単にいうと後輪のデフをロックしただけですがお手軽ということで本物のパーツではないので期待薄でしたが、あなどれませんな(笑)。飛距離が伸びます・・・嬉しいことにウィンク磨り減ったタイヤが多少悪影響を与えているとは思いますが、ノーマルとは違いますね。もちろん初めての人がやっても違いはあまり分からないと思いますが、これまでノーマルで走らせてきた人ならば分かるはずです。もっとも私はまだまだ下手なのでうまい人が走らせるともっと凄いんだろうなぁ〜と思いますイヒヒパーツに負担がかかっているかもしれませんがバッテリー数本走らせましたが不具合はありません。簡易的にやってみる価値はあるかもしれませんモゴモゴ先日の組み込み作業の写真はありません。何せ手がグリスまみれでしたのでカメラ触ることできませんでした。あしからずわーい
posted by: ravkichi | E10DT | 00:13 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
E10 ソアラボディリニューアル
さて、ソアラのボディが暫く眠ってましたノーノーカーボンボンネットにしてたんですけど、今回黒のカッティングシートを使いボンネットを黒にしてみましたわーいこれといって意味はないのですが、なんとなく・・・。アルミプレートも余りがありましたのでナンバープレートも作ったりニコニコパソコンはお手の物ですので適当にサクサク作って印刷して終了。シールの用紙をパソコン、プリンターがあれば簡単にできます。専用のソフトを使うとかじゃなく、ワードで図形組み合わせたりワードアート使えばそれなりに出来てしまいます。イラストレータも少しは使えますが、時間かかってしまいそうですので普段仕事でも使っているワードの方が格段に早く作れてしまいますのでウィンクパソコン一式あるならばシールの用紙だけですね。お値段は保護シール付いてA4サイズ3枚入りで800円前後ですわーい
大きさ・色合いが気になる場合は普通の紙に試し印刷をするとよいでしょう。
今回製作したのはナンバープレート前後、初心者マークなど数点。お試しあれモゴモゴ
posted by: ravkichi | E10DT | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
タイヤ・・・ゴロゴロ
お昼に公園でE10走らせ5分・・・フロントタイヤが外れてゴロゴロと転がっているではありませんか〜泣き顔あれ?ネジ取れたのかな?と思い回収してみると部品折れてましたひやひややっちまった〜!!オロオロびっくりそんなにぶつけた記憶もないので酷使したのだとうと思い炎天下の中しばらく休憩。さて、どうするか、と考えてましたがショップにE10の予備の部品入荷してあるのを思い出し行ってみることに車ありました!!欲しい部品が!!よかった〜これで即復活させることができますわーい

ハブの部分にベアリングがありますが、折れたパーツが入りこんでます。

取り出してみるとブレーキディスクの裏側の部分が折れてしまってました。
posted by: ravkichi | E10DT | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
E10 デフロック
ちょっと最近ドリフトに目覚めまして・・・。
E10はグリップ仕様にしてましたのでタイヤ付け替えたりするよりはドリフト仕様にした方がいいかなってことでチェンジしてみましたウィンクキットに付いてたドリフトタイヤで練習してましたが、やっとコツつかんだようで少しづつ上達してますウィンクデフロックした方が飛距離伸びたりドリフトしやすいということで、早速デフロックをやってみました。
手前にあるのはティッシュ1枚。分解してデフギヤに詰め込み作業。ロックすればそれでいい的な考えですのでみなさんがよく使われている手ですねたらーっ詰め込み過ぎず、ギヤ部分を見ながら作業完了!!さて、どのような挙動になっているか楽しみですてれちゃう
posted by: ravkichi | E10DT | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |