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久々TB-03

眠りに眠っていたTB-03。

そんなに走らせていませんが、ボディの損傷が(笑)
乗っかっているのは

サーボとモーターだけ(笑)
ちょっとだけオプション組み込んで眠ってました。
オンよりオフが好きなわけです。
まぁ、タイヤ交換するとドリフトマシンにもなりますのであるとそれなりに遊べるマシンです。
しかし、TT-01に比べると安定感はあります。
スピードもそれなりにでますし。
スパーなんか組み替えてTT-01のスパー使ってたりしますし(笑)
(ジャンルからTB-03記事参考)


気持ち走らせたくなったり(笑)

posted by: ravkichi | TB-03 | 00:16 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
TB-03 メンテ
タイヤも組上げましたが、純正ホイールとは別のホイールもあったのでちょっと付けてましたわーいスパーもTT-01用をちょっと加工して使ってますが全く問題なしですモゴモゴもちろん純正もありますよモゴモゴギヤ比をいろいろ変更できるのでちょっとした組み合わせができたりてれちゃう分解するのはちと面倒ですがわーい
posted by: ravkichi | TB-03 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
tb-03スパーギヤ
さてさて、スパーギヤや逝ってしまってたので修理。やっぱりモーターのネジがゆるんでました・・・衝撃からでしょうか・・・汗
さて、スパーですがどうも形がTT-01用と似ているのです。もちろん幅はどうみてもTB-03用が狭いですけど。で、先日、ショップにお邪魔したときにTT-01用のスパーを購入してたんです。まぁ〜友達がTT-01持ってるからどうにもならなければあげようかなと思って。写真はTB-03のスパー部分です。

はまっているのはTT-01用のスパーですわーいあれれ・・・スパーには一切手を加えることなくポン付けモゴモゴ
しかし、TB-03用とは違いますので調整が必要です。写真では部品K5とスパーの間にベアリングは入っているのが見えると思いますが、このベアリングを入れることがポイントです。実際には部品K5とスパーの間にはグラグラと隙間が開いてしまいます。約3mm程度。ここを私の場合丁度手持ちのベアリングが合ったので付けてみるとピッタリモゴモゴそしてシムで調整。文句なしにビンゴです。ギヤカバーを取り付けても干渉することはありません。おまけにTT-01用のスペアは歯数も選べますし、ピニオンも色々と変更可能です。オプションのスパー買うまでこれで行くとしますウィンク
posted by: ravkichi | TB-03 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TB-03調整
左右のステアリングの切れ角が違ったりトリムでの直進の調整が極端だったので調整。原因はちょっとぶつけたことにあるかもしれませんが、左右0を基準に調整してみました。ちょっとづつ扱いやすいマシンに仕上がってます。真っ直ぐ走らないなど原因が必ずあるはずですね。特に完成品なんかは真っ直ぐ走ると思っている人もいるはず。組み立てるとその辺が分かりますのでわーいプロポ側でも調整が出来ますがこれもうまく使いこなさないといけませんわーい
posted by: ravkichi | TB-03 | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ボディ
さて、TB-03も無事に完成していますが、雨が続いていますので晴れたら撮影をと思ってます。違うステッカーをと思いましたが、ボディーのスペース的に問題があり、ノーマルのステッカーになってしまいましたたらーっ
製作してたタイヤとホイールですが、しっかり接着しておかないと外れてしまいますので気をつけましょう〜モゴモゴ

こちらは車種は違いますが、一緒に走らせている子のレガシーワゴンウィンク
posted by: ravkichi | TB-03 | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TB-03 続き
さて、続きですニコニコ
と、実はボディ以外は完成しているのですがたらーっ
フロント部分です。ここはネジ同士ですのでしっかりネジロック剤を使います。走行中にガタがきて外れてしまってはなりませんから。別の話ですが、車にサングラス乗せてたらネジが緩んでしまったことがあります。メガネ屋さんに持って行くとよくあることだそうで・・・で、ネジロック剤ですたらーっ

メカを載せる前まで完成です。ここで移植ということで使っていないマシンから受信機・サーボ・アンプを移植です。
posted by: ravkichi | TB-03 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TB-03 製作!!
まずは続きからウィンク
前後のボールデフを作り滑らないところまでねじ込み調整。たっぷりグリスをギヤに塗りこみます。フロント、リヤ共にギヤケースにはめ込んだ時にガタがある場合はシムにてガタを取るとよいでしょう。そしてベアリングには先日購入したベアリングリキッドを注油しておきます。


そしてスパーギヤの取り付け。06ピッチの64Tです。付属のピニオンギヤは22T。モーターはノーマルではないですがまずは変更することなくそのまま取り付けることに。予備のピニオンギヤはあるので調整しながら変更を加えようと。

posted by: ravkichi | TB-03 | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TB-03 購入!!
帰りにショップに寄ってみましたら・・・おぉ!!TB-03入荷!!購入してしまいましたわーい早速自宅にて夜な夜な作業開始イヒヒ
と、この時間まで作業してたんですが、今回は組立工程を撮りながらカメラ
まずは箱を開けた写真です。

組立はボールデフから始まります。毎回丁寧に作ってますので今回もゆっくり確実に組立てました。滑らない(回らない)程度に調整してとりあえずデフは完成ぴかぴか実際は足回りまで出来上がってますが次回アップしたいと思いますウィンク
posted by: ravkichi | TB-03 | 02:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
車高
TB-03の車高はTA05同様にIFSということもあり低いですね〜。ボディも選択の幅が広がるのでは?雑誌なんかではオプションパーツを組み込んだ写真が掲載されていますが、タミヤのブルーが光りますてれちゃう一通り組み込めば剛性、スピードなどスペックは上がることでしょう。最近、休日は雨ばかりで走らせることができないので残念・・・梅雨の季節は雨ばかり・・・[:がく〜:]
posted by: ravkichi | TB-03 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TB-03
6月に入りましたので下旬に発売予定となっているTB03。まだまだ情報は少ないのですが・・・。どうもシャフト車という点にひかれてしまいます・・・。
その昔バギー全盛の時代の者ですからイヒヒオンロードツーリングカーはエンジンが初ということもあり、これまたシャフト車。ドゥルガはベルトですが、音が静かではあるのですが調整が難しいというような概念が入り込んでしまってます。しっかり走りますけどねたらーっ
で、今回のTB-03。金額はお手軽とはいえませんが、戦闘力がありそうな予感。ボールデフも装備。
明日辺り本屋さんにでも寄ってみようかなてれちゃう
posted by: ravkichi | TB-03 | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |